奪われたモノクロの詩



プロフィール

マキ

Author:マキ
GLAYと歩んで早14年。
解散してもCHARCOAL FILTER
我が青春です。
ラルク熱は上がったり下がったり。
ayuちゃんいないと生きてけません。
実は密かにジャニーズも好き。



☆参加予定ライブ☆

 ★10月某日★
 Acid Black Cherry
 握手会@名古屋某所

 ★10月8日★
 シド
 TOUR 2012 『M&W』
 @名古屋センチュリーホール

 ★10月21日★
 HALLOWEEN PARTY 2012
 @神戸ワールド記念ホール

 ★12月11日★
 Acid Black Cherry
 5th Anniversary LIVE“Erect”
 @代々木第一体育館

 ★12月24日★
 Acid Black Cherry
 5th Anniversary LIVE“Erect”
 @日本ガイシホール

 ★3月7日★
 GLAY
 ARENA TOUR 2013
 ”JUSTICE&GUILTY”
 @横浜アリーナ

 ★3月10日★
 GLAY
 ARENA TOUR 2013
 ”JUSTICE&GUILTY”
 @横浜アリーナ

 ★3月23日★
 GLAY
 ARENA TOUR 2013
 ”JUSTICE&GUILTY”
 @三重県営サンアリーナ

☆過去の参加ライブとレポはこちら



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ランキング☆

もしよかったらクリックお願いします。



カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



Let's Listen♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





感じました。
GLAYニューアルバム
LOVE IS BEAUTIFUL 無事にリリースされました☆
昨日ちゃんとゲットして、ついでに鼓動を予約したところ、すでに5番目。
まだ2ヶ月以上も先なのに、みなさん気がお早いようで(笑

アルバムは、楽曲たちはもう最高で、いや、最高なんて安っぽい言い方は
なんか違うんですけど…。
メッセージはすごく強いのに、押し付けがましくないというか、いい意味で
抜けの部分もちゃんとあって。
非常にバランスがよく、今のGLAYをとても忠実にあらわしているなと思いました。
どーなの?って思ってたANSWERとSCREAMも、違和感なくおさまったとあたしは思うし。
バンドがいい状態にあるって伝わってくるし、それがファンにとってはすごく
嬉しいことでもあって。
「愛は美しい」なんて、何言ってんだって思われるかもしれないけど、
今これを伝えるのがとても大事だっていうTAKUROさんの気持ちもわかる。
このアルバムを聴きながら、B-PASSとか昨日の夕刊とかのリーダーのインタビューを
読むとすごく、わかる。
こないだはアルバムを聴く前のなんのイメージもない状態でライブに参加したけど、
次は聴いた後の状態で参加するのがとても楽しみです。
楽曲に対する自分の受け取り方がどう変わるか、変わらないか。

ただ、いっこあるのが。
歌詞カード、洋楽CD風なのかしら…。
いいけど、見やすいから…。。

以下、アルバムの自分用感想メモになります。

01.ROCK'N ROLL SWINDLE
 シングルよりもライブっぽい歌い方。
 ちょっと暴れん坊ね(笑

02.変な夢~THOUSAND DREAMS~
 これ、やっぱりアルバム曲だよ。
 シングル曲じゃないよ(笑

03.100万回のKISS
 シングルで聴きすぎたけど、アルバムで聴くとまたいいですね。
 このあとに夏音ってのもしっくり。

04.夏音
 やっぱり好き。
 
05.AMERICAN INNOVATION
 ライブを思い出します。
 あの変な映像と変な踊りがよみがえる(笑
 そして、音が少なくてベースがよく聴こえるとこも好き。
 でも、変な曲。

06.ANSWER
 シングルよりもデジ感強くて、ホント、アルバム向きなアレンジに(笑

07.僕達の勝敗
 前から、重い曲なのにさらっとしてて聴きやすいって印象だったけど、
 やっぱりJIROさんがGiGSのインタビューでゆってたように、
 「聴いた感じはポップだけど、歌詞はメッセージ性がある」って大事だと思った。
 伝えるためにはライブで何回もやる、そしてリスナーに何回もきいてもらう
 ことが重要だから。
 GiGSでは、ひとひらの自由のように重すぎてライブでやらなくなってしまう
 ことは避けたい、というようなことをゆってたけど、ホント、この曲は
 聴く側もそれほど緊張せずに聴けるからよかったと思う。
 ただ、この歌詞が重要な曲の歌詞カード、間違ってるってナシでしょ

08.サラギの灯
 このイントロで死ねる。
 なんて歌謡曲!むしろ演歌?
 ライブのあの情景が、浮かびます。

09.WORLD'S END
 HISASHIのお兄様、「ハニー」って何?
 ロイヤルミルクティー??
 Prizeのラブソングにもびっくりしたけど、まさかHISASHIさんがハニーって
 単語をつかうなんて…(しかも多用しすぎ)
 猫に「ナイト」ってルビをふるあたり、ふじくんか!ってつっこんでいいですか?
 そして、歌詞を読んだら、ライブのTERUさんの変なマフラーの意味がわかるかと
 思ったらそうでもなく(笑
 どーでもいいけど、彼の曲はいつも大好きです、なんでだー!!

10.SCREAM
 ホント、意外と違和感なくてよかった。
 ってか、この曲結構短いんですね(4分くらい)…。
 今まで曲聴くというよりPV(7分くらい)ばっかり見てたから知らなかった。

11.恋
 大好き。
 いまだにスルメ効果は続いており、聴くたびに好きになります。
 
12.I will~
 TERUさん、こういう曲もかけるじゃないの!!
 というか、こんなにTERUさんらしい歌もないよ。
 横蟻で泣きそうになったけど、歌詞ちゃんとわかるとまた違った。
 今度こそなく気がする…。。

13.LAYLA
 前向きな、前向きな曲になってきた。
 I willの後、MIRRORの前ってのが絶妙。 

14.MIRROR
 この曲はなんか仙人みたいなことゆってるけど、悟った後は前に進むんだよね?
 曲は明るいもんね?

さて、今から友達んちに鍋パーティー行ってきます☆
ヤフートークライブ、どなたかレポを…(他力本願)


何もコワイもんなんかナイ
レポートはやめました(笑
今年で単位とってしまうつもりだったけど、来年学校行かないのもなんだかなぁ
という結論に。
ってか、アルバム聴いてたら横蟻思い出して、玉蟻を思い浮かべて…と、
レポートどころじゃなくなりました。。
ホントは、アルバム聴いてレポートがんばるぞー!ってなるはずだったんだけど(苦笑
まぁ、Cが付くよりはまた取り直した方がいいし、ということで。

アルバムの感想の前に、GiGSの感想を。
専門誌ということで、楽器やらないあたしにはいつも難しいこの雑誌。
でも、自分の好きな楽曲がどうやってつくられてるのかを知ることができるので
すごい好きなんですよね。
しかも今回は久々じろひさ表紙でお得感にあふれております
しかし10ページのJIROさん、ベースマガジンに続き、
ベースのもち方が非常にぞんざいです(笑
そこ、取っ手じゃないですから。
せめて、ネックを持って!!
なんだか最近JIROべースかわいそう。
真っ二つにされたり落っことされたり…。
でも、最近よく使ってる銀ラメベース、あれ青かったエボニー初号機を
塗りなおしたものなんですね!!
さすが、エコなJIROさん、リユースですね☆(ちがう)
ベースに対する愛を感じます。
そして、ゼマイティス大好きHISASHIさん、マニアックで最高です。

テーマ:GLAY - ジャンル:音楽


2曲ともいっぺんに。
福岡、うらやましい・・・。
これは、玉蟻と虹ホ、危ういんじゃ・・・。

更新が滞ってました。。
おかげでレポートあと一個!!
半分くらい捨てる気でいるやつなので、提出日までにできたら出そうかな(笑
現代の子ども・青年文化の具体的領域をとりあげて、大人や青年との関係をうんぬん…
ってやつで、先生があげたテーマ設定例が
「少女漫画に見るヒロインの変貌」だの「アイドルの変遷にみる青年文化」だの
「パンク文化とレゲエ文化における反抗」だの、結構めちゃくちゃなので、
あたしは「モラトリアムとファン心理」みたいなカンジで、参考文献もなしで
GLAYファンを例にだして書いてやろうかと。
しめきりが明日なのでできるかわかんないけど(笑

そんな感じで学生の試練につまずいている昨日今日に、GLAYさんいろんなものに
出演決定ですね☆
まず、夕張で夏に開催されるフェスに参加
そして、主題歌映画「大帝の剣」の完成試写会にまで出るそうで!
でも2月27日は用事があるんだよなぁ…(なかったら応募する気か)
次の日にでもワイドショーで見ますわvv

そして、雑誌もいろいろ出てますが、GiGSが捕獲できず…。
明日愛美を受け取りに行って、また本屋探そうっと。
B-PASSは、大人なG4がかっこよく、リーダーのインタビューでうるっとしました。
彼ののTERUさんへの愛って、相当ですね、ホント。

雑誌といえば!
ぴあがずいぶん適当に記事書いてて笑えました~。
「HISASHI(ベース)」「98年7月、千葉の幕張メッセに(以下略)」って(笑
ツインベースですか!
そして、幕張は99年です!
あと、横蟻速報でもつっこみたいところはあったけど、まぁこのくらいで。。

愛美、朝一でとりにいこうかな~☆

テーマ:GLAY - ジャンル:音楽


困ったこと。
其の壱。
31日の夜に友達んちで開催されるなべパーティーに参加することに…。
鍋は非常に楽しみなのですが、困ったことに31日ってヤフーのライブトークの日
なんですよね。。
あれって録画できないですよね??
まさか友達んちで1人でパソコンに張り付いてGLAYモードになるわけにもいかんし。。
困ったこまった

其の弐。
大学にすごくたくさんの企業の人が就職説明にやってくる学内説明会が
2月に5日間くらい行われるのですが、
あたしの今一番行きたい会社がよりによって2月3日、玉蟻の日に来る事に…。
これを見に学校へ行ってたら、5時にさいたまは間に合わない!!
一応今までに2回その会社の説明をききにいってるので多分行かなくても
大丈夫なのですが、うちの大学積極採用してくれてるので
学内説明会で何かいいこと教えてくれるんじゃないかと思ったり。
困ったこまった。。

其の参。
レポートがあと2.5個!!
多分できる、でもギリギリ??
なんで今回6個もレポートあるのでしょう
あわせて約25,000字。
困ったこまった。。

どーでもいいけど、FMAの今週のランキング、100キスは2位でした☆
先週は1位だったのに平井さんに抜かされてた…。

テーマ:GLAY - ジャンル:音楽


今更。
レポートに嫌気がさしたので、前にやるってゆってた「今更自己紹介」をやります☆
これ何バトンってゆうんだろ…?

お名前は?
 マキ
ご職業は?
 学生
趣味は?
 音楽鑑賞、茶道
好きな異性のタイプは?
 ストイックな人。
特技は?
 激安で旅行に行く。
資格か何か持っていますかぁ?
 普通自動車免許、英検準2級、HAPPY SWING、 Team PHILTER
悩みは何かありますか?
 愚麗貧乏…
好きな食べ物と嫌いな食べ物は何ですか?
 好きな食べ物→ アイスクリーム
 嫌いな食べ物→バナナ
貴方が愛する人への一言は?
 彩りのような やさしい KISSをしよう♪
自分のフルネームは?
 じゃあ、外村マキde@th☆
 小橋、和山も可。久保は2文字なのでちょっとやだな~。
今はいてるパンツの色は何色?
 ピンク。
今何聴いてるの?
 MIRROR
最後に食べた物は?
 ヨーグルト。
星に何をねがう?  
 世界平和。
もしクレヨンに生まれ変わるとしたら何色?
 ピンク。
現在の天気、気温は?
 晴れ
一番最後に電話した人は?
 セールスのおばさん。
好きなスポーツは?
 見るのはサッカーが好きです。
現在の髪の色は?  
 就活で流行色の黒。。
コンタクトつけてる?
 ソフトを。
兄弟は何人?
 犬が一匹。
好きな日は何?
 のんびりできる日。
最後に見た映画は?
 なんだろ…。
 映画館で最後に見たのはパイレーツとかかも。。
怒った時どうする?
 我慢する。
夏か冬どっちが好き?
 夏生まれなので夏。
ハグとキスはどっちがスキ?
 100万回!!
最近泣いたのはいつ?
 横蟻。
ベッドの下には何がある?
 ベッドの下という場所が存在しません。
昨日何したぁ?
 合同会社説明会に参加。
「これ失ったら怖い」って思うものは?
 視力。 
好きな車は?
 デロリアンって答えるのが外村としては正しい気がします。
SとMどっち?
 相手によりけり。
連想される言葉を「→」の後に書いてね
 好きだから?→しあわせ。
 愛しいから?→ かなしい。
 もどかしくて?→ かゆい!
 会いたいから?→ 逢いにいきます。

これは自己紹介なのか?
よくわからないけど、とりあえずやってみました。
またレポートに嫌気がさしたら更新します~!

次回のコラボは彼らか?
自己紹介の前に。。

レポートをやりつつ、いけないとは思うんだけどストリーミングでラジオを
聴きまくってしまってます。
HISASHIさんJIROさんTERUさんはもちろん、最近忙しくて聴けてなかった
バンプさんやポルノさんも…。

そしたら。
さっき聴いた今週のポルノ晴一さんラジオはわりといきなりGLAYさん話題でおぉ!
14日の横蟻ライブ、いらしてたんですね~!!
あら、偶然あたしも同じ空間に
ライブ後のうちあげ話もしてて、晴一さんと昭仁さんの微妙なお電話とか
おもしろかったです(笑

…ってか、「ややマイノリティーレポート」ってまだやってんですね(笑
しかもキッコロに入ってた人の話とか、ダメだよー!
あれは森の妖精で、着ぐるみじゃないんだよー!!

森の妖精といえば、仙台市の市長さんが青葉公園(?)のケヤキを伐採じゃなくて
うえかえにすることに決めた理由が
「木の妖精が『市長さん、市長さん、できれば切らないでどこかに植え替えて』と
私にささやいたから」だと真面目な顔で述べていました。
仙台市の市長さん、かなりキレてますね!!
素敵です。

テーマ:GLAY - ジャンル:音楽


もうそんなにたつのか。
ブログを始めて7ヶ月くらい。
10,000ヒットしました!!
がらはどさんにご指摘いただき気づいた次第でございます(^_^;)
なんだか嬉しいな☆
いつも覗いてくれてる方、たまに覗いてくれてる方、初めていらした方、
どうもありがとうございます。

ところで、みなさん1万ヒットとかって何か企画とかされるのでしょうか?
ちょっと見たところでは、期間限定で写真公開とかがわりとされてるような
気がしますが…。。
あたしの写真を公開したところで特におもしろくもなんともないしなぁ。

あ、わかった!
自己紹介します!
多分今まできちんと自己紹介記事って書いたことなかったと思うので…。
というわけで、適当な自己紹介バトンでも拾ってきたいと思います~~

そのまんまヒサシ。
タイトルはガレイのギタリストの名前ですけども。
恐らく元ネタであろう東国原さん、宮崎県知事に当選されましたねー。
個人的にはあらまーというカンジですが、素敵な宮崎をつくる努力をしてくれるよう
お願いしたいです。

それにしても、東国原さん、出身地が都城ということを知ってなんだか親近感が
わいたあたしは、やはりGLAYファンだなぁということでしょうか。
都城といったら、TOSHIさんの故郷。
あまり知らないけど、永井さんのブログを見てる限り、とてもゆったりした
あったかいところなんだろうなぁと思います。
うん、永井さんのためにも、知事にはがんばっていただかないと…。。

テーマ:GLAY - ジャンル:音楽


これでも愛にあふれています。
昨日、友達に「風邪引いた?」と言われ、今日もまた別の子に「風邪引いた?」と
言われてようやく自分が風邪をひいたような気がしてきました。

なので、今日のスペ坂ラジオをうっかり完全に忘れたのは、
風邪をひいたからということにします。

あー、GLAY関連でこんなにすっこーんと忘れたのは久々(笑
まぁいいや。
新曲ようやく公式発表されましたものね。
しかも映画のタイアップ

4月4日、「鼓動」リリース!!
3曲入りってのもまた嬉しい☆
(ってか、アルバムに入りきらなかった感がひしひしと…)
「大帝の剣」、監督がトリックの堤さんということで、あたしは若干苦手な気が
しなくもないけど注目映画への大型タイアップはやっぱり嬉しいな。
名古屋公演あたりでは、鼓動も演ってくれないかな~と期待中です♪

テーマ:GLAY - ジャンル:音楽


すぐじゃなくていい、急がなくていい。
今日はケーキバイキング行ってきました☆
シフォンケーキのお店なんですが、1000円でケーキいろいろやフルーツとか
飲み物もいろいろあって、毎日大人気なんですよねー。
いっぱい食べて楽しかったです
また行きたいな。

さて、Mステー
一緒に見ていた母が、「なんか、暗いね」というくらい、なんだかお疲れ気味?
でも、演奏かっこよかったので安心しました。
やっぱりいい曲だわ~。
ネクタイが少々曲がっていようと、タモさんと楽しそうなTERUさんには
毎度ながらほっこりです(*´∇`*)
永井さんの甥っ子さん、永井さんの叩き方にそっくりでびっくりしました。
前からそうでしたっけ…?

あとはベースマガジン買ってきました。
とりあえず、あの高値はなんとかならないものでしょうか
ベース弾けないのに買うってのが間違ってるとは思うんですけども。
でもJIROさんインタビューすごいおもしろくて良かったです。
TERUさんとTAKUROさんを喜ばせたくてベースを弾いてて、そうすればTERUさんが
自信を持って皆の前で歌ってくれる…ってところに、GLAYの関係のバランス良さや
絆みたいなものを感じて嬉しかったです。
HISASHIさんには喜んでもらわなくてもいいのか!ってつっこみたい気もしたけど(笑
まー昔から、GLAYってそういうバランスですよね。
でも、表紙のベースを片手で握りこんでいるJIROさんがちょっとおもしろい。
そんなぞんざいな持ち方しなくても(笑
ついでに、tetsuさんの5弦ベース特集みたいなのもおもしろかったです。

テーマ:GLAY - ジャンル:音楽


これも愛だと思いました。
コ、コメント流れなかった…のかな?(めざまし@ナゴヤ)
そうか、今日は阪神大震災の日ですもんね。
この日のことは忘れないようにしないと。
どなたかY☆UTUBEにUPを…

気を取り直して100万回のKISSの感想を。

卑怯な売り方だなんてちょっぴり思っててゴメンなさい!!
卑怯どころか、これはもう愛だろ愛!
もう、5枚でも6枚でも出すがいいさ。
これからは、えーとか思わずに喜んで買わせていただきます。

このCDのTERUさんの声、なんてこった!
ちょっと前までミディアム曲って優しい声でさらっと歌うの多かったけど、
100KISSは優しいけど太い声でテルビブラートいっぱいで大好きだいすき。
一匹狼の方も文句なし理想の歌い方で。
歌詞も分かったことだし、次のライブではもっと盛り上がること間違いなしですね☆
CDの方もかなり満足。

そしてDVD。
オープニングのアニメ、始まった瞬間にきたー!
こ、これはHISASHIソロコーナーで弾いてた曲じゃん
やばいやばい、まさかこうくるとは。。
味スタANSWERは何度見てもにこにこしちゃうし、夢人島夏音は素敵だし、
横鰤100KISSはすごい見たかったから嬉しかったし、
一番いらないやと思ってたLAYLAはぶっちゃけ一番良かったし。
武道館レイラ、いいかげんもういいよって思ってたのにスペシャルバージョンで
かなり良かった。
Re-birthDVDと同じかと思ってたらさすがにそんなこともなく。
しかも、最初PVだと思ったら音源は9日で映像もPVとは少し違うし。
大好きな映像が盛り込まれ、とても素敵なバージョンでした。
100KISSのPVは、MSでさんざん見たにもかかわらず4枚全部で見ました(笑
あのカメラ目線になるとこのテルさん、ヤバイ。。
そして、ニューアルバムのダイジェストも入ってて正直DVDで一番繰り返したかも(笑
こないだ横蟻できいたばかりの新曲たちが、一瞬とはいえ聴けてとても嬉しかった。
やっぱりサラギが好きすぎる
これはアルバムの宣伝というよりも、最後の最後のプレゼントといい、
ファンへの愛ってカンジでしたね。

そう、やっぱり最大級に嬉しかったのがこの最後のプレゼント
フォトギャラリーとの名目だったのに、
まさかMIRROR動画まであるとは!!
しかも、1曲まるっと全部だなんて素敵すぎます☆★
これは衣装かわるし、いろんなホールの映像ですよね。
PCつけてる時はずーっとBGMにして聴いてます(動画は1回しか見てない笑)
アルバム出る前に飽きたりして…。先日のライブを思い出し何も手につかない。。

ホント、全種類買うのすこーし迷ったけど買って満足でした。
アルバムもほんとに期待大です♪
あと2週間、楽しみです☆

テーマ:GLAY - ジャンル:音楽


愛は美しかった②。
100万回のKISSも一応5枚買ってまいりましたが、その感想とかはひとまず
置いておき、横蟻二日目の日記を書きたいと思います。
そうは言っても、諸事情により2日目は全く詳しくありません…。
まぁ、だいたい初日のレポに見所聴き所はおさまってると思うので、
よかったら雰囲気は初日の方で感じてください(すいません)

以下、ネタバレです☆
...READ MORE

テーマ:GLAY - ジャンル:音楽


愛は美しかった。
帰りました、横蟻から。
あーも、どうしよう。
ホールツアーを見ない間になんて優しい大人の男になったんでしょう。
逢えなかった4ヶ月半、某虹バンドに若干の浮気もしたけど、
やっぱりあたしはこの人達が大好きなんだと実感しました。

とりあえず、13日の日記から。
(閉じてないところはネタバレはないと思います)

新幹線で新横浜へ。
いつもは通り越して東京まで行くのでちょっと変な感じー。
天気は完全なる晴れ
さすが、GLAYの初日(笑

ちょうど1時ごろに憧れの横蟻へ到着☆
(東京ドーム、武道館につづく高尚な会場ってイメージが勝手にあったり笑)
とりあえず、物販は始まってるはずなのでグッズ売り場に並ぶも、これがまたヤバイ。
横蟻一周どころか階段とかのぼったりうねったりですごいことになってました。
結局グッズが買えたのは3時半過ぎ…。。
売り場少なすぎてびっくりです。
ズラ~とヒサTは、やっぱり早々と売り切れでしたよ。

あまりの寒さに、開場と同時にさっさと中に入ると、正面にお花。
DJOZMAがでかくて氣志團が小さい(笑

今日の席はアリーナAの3列目。
てっきり段があると思ってたら、5列目くらいまではセンター席と変わらないんですねー。
おかげで予想外にステージがあんまり見えず
でもあたしの2個前に、明らかにバンドやってるオーラ出てて、美人さんで、
ドクロの手袋してる男の人がいたのでステージが見づらい時はその人みてました(笑
あんまり良く知らないからなんとも言えないけど、雰囲気的に似てたんですよね。
ホールを見て感銘を受け、自分のHPの日記にそのこと書いてたV盤の6弦さんに…。
あそこ関係者席だし。。
あーでも違うかなぁ、、。
まぁ彼が誰であれ、最初はダラーと見てたけど、だんだん肘置きに半座りしてリズム
とったり、MCで笑ったり、アンコールの頃にはめっちゃ歌ったりして楽しそうな
ひとりできてるっぽい男の子には興味津々になってしまいます。

それはともかく。
待ちに待った愛美ツアー初日、始まります
以下、セットリスト等ネタバレ含む会場内レポ日記となりますのでご注意ください。
(しかも相当長い…)
...READ MORE

テーマ:GLAY - ジャンル:音楽


いくらなんでも…
「ゴミ袋」はないと思うんですけども。。

ようやく発表されましたね、明後日からのアリーナツアーグッズ
おせーよ!
とはいぇ、実は年末にモダンアミューズメント行った時にTシャツやバッグなどは
見せてもらってたんですけどね。
Tシャツもその時買っちゃったしvv

あいかわらずなネーミング、今回の大賞は
「安心 夜用テル」かしら(笑
もう、どう反応したらよいのやら…。
ちなみにタンクトップです。。

T.W.I.MのHISASHIコラボTシャツと、夜の正装(キャミ)と迷うけど両方買おうかなぁ。
あと、リスバンもマジ可愛いから絶対欲しい!
そして、「ズラ~氏」に関してははっきりゆっていらないけど非常に欲しいという
ひどく矛盾した感情があたしの中でわきあがっております。
でもいろいろ売切れそうだなぁ…。
お金ないのに、欲しいグッズいっぱーい
困。。

テーマ:GLAY - ジャンル:音楽


イヌ科。
あたし、狼大好きなんです。
小学生の頃の夢は、94%の狼犬を飼うことだったりして。
や、見た目的には99%くらいのコが好きなんだけど、それだとほぼ狼で飼いづらいけど
94%くらいだともう犬だから飼いやすいみたいなことを聞いて、真剣に考えてました(笑
近くの動物園にクロちゃんっていうシンリンオオカミを見に通ってたんですが、
去年10年ぶりくらいに見に行ったら白くなってて、あー狼も白髪になるんだぁと
時の流れを感じてなんだか感慨深かったものです。

なんの話しかというと、あれですよアレ。
100KISSのC/W、「LONE WOLF
おとといくらいからMSで解禁になってて、なったと同時に聴きました。
ホントはスグ書こうと思ってたんだけど忘れてたので、遅ればせながら感想を。
イントロ、SAY SOMETHINGじゃん!笑
あの、SAY~大好きなのでめっちゃかっこいー!と思うんだけど、似てて笑える。
でもねーでも、ハードでかなり好きです
ただ、どっからサビかがいまいちわからない。。
ので全部聴いたらしつこいかも。
でもいいの、タイトルでなんでも許す☆
もっと狼の曲つくってー!!
でもTAKUROさんの詞に出る犬って、かなりネガティブに使われてるよなぁ…。。

テーマ:GLAY - ジャンル:音楽


君が知ってることは全部間違ってるんだよ。
今日は茶道の初詣(?)、初釜でした☆
お釜開きってことなのかな。
大学の茶室が改修中なので、しばらくお稽古は別の部屋でやるのですが
ここがなかなか快適で、もうここでいいんじゃないかみたいな感じです(笑
濃茶も薄茶も点心もあって豪華でお腹いっぱい。
そんなかんじで和菓子をいっぱい食べたにもかかわらず、初釜後にみんなで
ケーキとアイスを食べに行くという、アホをやらかしちょっと反省です

ケーキを食べに街へ出たついでに、
チャコフィルのニューアルバムをフラゲしてきましたっ。
駅のデパート内の新☆堂がグットタイミングにWポイントだったので、
地元で予約してなくてラッキーなんて思ったり。
しかし、店員さんに「ポスターどうされますか?」ときかれて迷うあたしは
ファンとしてどうなのf^_^;
一応貰ったけど。

それにしても、それにしてもね。
今回のアルバム、メンバーやスタッフさんが「最高傑作」っていうのも納得です!
真ちゃんと安井ちゃんのビートが超ロックだもん!
コナのギターもめっちゃ吠えてるし
なんだろ、あたしの好きな音楽の方にうまいこと転がってきてくれまして、
すごく好きです
ポップ&キャッチーな青春ど真ん中チャコも好きだけど、
やっぱり彼らの年齢的にも、
ロックで大人なこんなカンジなチャコ、すごい聴きたかったんです。
9月の名古屋イベで全曲このアルバムから演った時に感じた期待が、
全く裏切られることなく収められていて純粋に嬉しかったです。
「ふたつ星」の歌詞がすごく切なくて、でも前向きで、きゅーっとしました。
さすが大塚君。
そして、あたしはやっぱりコナ曲が好きなんだなぁ。
安井ちゃんの単純で優しいメロディーも好きだけど、コナのメロディアスな曲調って
すごいクセになるんですよね。

早く2月のワンマンに行きたい!!
すごく行きたくなってきたので、FC先行をうっかり忘れたあたしは
今回は忘れないように手帳にCD先行日を書いておこうと思います。。

テーマ:CHARCOAL FILTER - ジャンル:音楽


成人式おめでとう。
去年は振袖着たなぁ・・・。

昨日は同中の子達とご飯だったのですが、バイキング形式のお店で
5時のディナーオープンから11時の閉店まで6時間居座ってやりました。
大迷惑(笑
でも、空いてたしいいでしょ?
中2の時に仲の良かった4人であったのですが、ジャニヲタ(吾郎担)とバンギャと
あたし。と普通の子。
当時からこのなんとも言えない構図でカラオケ行ったりしてたのでめちゃくちゃです。
でも同中はすごく素で話せるから楽しいです♪
また近々あいたいな

最近はもうすぐLIBツアーということで、GLAYさんのライブDVDをいろいろ見てます。
去年、GLAY以外のライブをいつもよりも見て思ったのですが、
GLAYライブのあの一体感って一種独特のものがありますよね。
前からあのノリと一体感は、引く人はドンびきかしらと思ってたけど(笑
昔、日経エンターテインメントのライブ特集でGLAYは
「コールアンドレスポンスの難易度がかなり高い」って書かれてて、その時は
そーか?って思ったのですが、確かに「お約束」が多いってのはあるかも。。
盤のフリとかとはまた全然違うけど…。
あの前後の手振りもいわゆる稲穂とか手扇子とは少し違うし。
あれはやっぱり、「ちゃきちゃき(TERU談)」ですよね。
冷静に考えると若干変なノリ方な気もするけど、あたしは大好きです(笑

ちゃきちゃきは大好きだけど、苦手なことがいっこあって。
それは手拍子…。。
手拍子って会場大きいとずれるし、音が大きいから演奏がきこえなくなったりして
あんまり好きじゃないんですよね(曲にもよるけど)。
GLAYってほとんど手拍子がないし、あってもイントロと間奏くらいで。
だから慣れてないってのが一番だと思うんですけど。
あと、個人的に手拍子の能力がないってのも大きいかも。
歌いながら叩くとか、見ながら叩くってのが難しくて(笑
だんだん手が止まるんですよねぇ(苦笑
ちゃきちゃきは全然できるんですけど…。。

あと、じっくり聴く系の曲で何かしらのアクションをするのもなんかできません。
こないだ、ラニバ2日目はサイリウムもらえていいなーって思ったけど
よく考えたら虹で手を掲げて振るなんて絶対あたしできない(笑
サイリウム持つだけ持ってぼけーっと見てるような気が。。

まぁ、ライブは人それぞれが好きなように楽しめばいいものだから
あたしも好きなようにやってます。
でも、MC中に叫ばないとか最低限のマナーは大事だよなぁとつくづく思います。
ごみを拾って帰れとまでは言わないけど、せめてごみを捨てて帰らないとか
そういうちょっとしたことでみんなが楽しい時間がすごせるなら、
ちょっと心がける方がいいと思うんだけどなぁ。

と、ライブを控えてライブについて考えてみた今日このごろでした。

アゲアゲ。
最近久々にSOPHIAにはまってみました(笑
年が明けてから、ラルクはだいぶ抜けて完全なるGLAYモードになろうとしていたのに
なんでだ??
んー、やっぱり進化論のアルバムが好きvv

そいえば5日の僕等の音楽は、DJOZMAとTAKUROさんの対談でしたねー
前に何かのテレビかラジオでTAKUROさんが「DJOZMAと仲いいんですよね?」って
きかれてて、「うーん。。そこらへん難しいんだよ!!」ってゆってましたが
TAKUROさんの仲良しがOZMAだろうが翔やんだろうが同一人物だろうがもういいのね(笑
YOSHIKIさんの話とかいろいろしてて、興味深かったです。
やっぱりTAKUROさんはしっかりしたことを言うからかっこいい
あんなにインタビューがわかりやすい人もなかなかいないです、きっと。

テーマ:GLAY - ジャンル:音楽


やすみぼけ。
気がついたら、もう5日になってるじゃないですか!
冬休みはレポートの調べ物をやって、SPIの勉強をして…って思ってたのに。。
1日、2日はダラダラとおばあちゃんち行ったりテレビ見たりで過ごしちゃったし
3日、4日はバーゲン行ったり友達と遊んだり…。
かなり正しい日本の正月を過ごした気がします。
今日も夜は飲み会だし
おばあちゃんちでずいぶんビールを飲まされたら
多少おいしく思えるようになりました。
あたしももう大人だ

GLAYさんの会報が2日に届き、今回結構早いなぁという気持ちとともに、
2日って郵便屋さん来たっけ?と思ったり。
郵政民営化?がんばってるのねー。
会報は相変わらず微笑ましく、もはや新年号の定番となっている
TAKUROさんの変態双六がやっぱりおもしろい(笑
「氷室さんちょっとボケる、TERUツッコミを入れる、その的確じゃないツッコミに
みんながツッコむ」ってさすが我らがプリンス…
まぁ、今年もGLAYには楽しませていただけそうです(笑
ライブまであと1週間☆☆
着ていく服も決めたけど、うっかり新幹線をとってないことに気づいた今日この頃。。

テーマ:GLAY - ジャンル:音楽


いちごが食べたい。
そう、冬は苺がおいしいですねぇ

新年ということで、たいそうめでたいテンプレに変えてみました(笑
多分すぐ戻すけど…。
さすがに…。。
そして新年をむかえてただ今のマイブームは、
GyaOでできる「ょすみん」とかいう変なゲーム。
なんか、SMILEくんみたいなやつを消してくゲームなんだけど単純でうっとおしくて
おもしろいです。

そんな新年2発目の日記はWOWOWラニバの感想です。
もう、なんと言ってもやっぱりあのオープニングから1曲目に入った瞬間の大興奮。
あれがホントにフラッシュバックして大変でした。
たいへんたいへん。
もう、あれだけで「ラニバ」ってカンジですね☆

もちろん、2時間にされてるのでおいしい曲はほぼカットみたいになってましたが、
ということはDVD化が期待できるのでは?
とGLAYファン特有の甘い考えがあたしの中で首をもたげてきましたよ。
だって、見たい曲いっぱいありすぎますってあれじゃ!!

最後の虹、サイリウムがすごく綺麗で良かったです
二日目はもらえたみたいでいいなぁ。

なんだかまとまった感想になってないけれど、とても楽しく見せていただきました☆
しつこいようですが、マイさんありがとう

あけましておめでとうございました!
今年も1日がすぎたようですが、みなさまいかがおすごしでしょうか?
年末年始って、やっぱりちょっと独特の気持ちがしますねー。
心機一転、Re-birthでございます。

2006年最後の日は、なかなかに素敵な日でした
日曜日なのに幸せの赤い郵便屋さんがやってきて、ちょっと早いお年玉をくれました。
其の壱。
○mai○さんより届いたラニバ!!
ホントにありがたいです、大明神!
お礼はたっぷりさせていただくので待っててくださいね
残っていた大掃除をほったらかして見ました(笑
行った方の日じゃなかったけど、すごい思い出しました。
そんなラニバの感想はまた今度。
其の弐。
HSより届いた横浜アリーナチケット!!
年内に届いちゃいました☆
最近はピクチャーチケでかっこいいし嬉しいですね。
ただ、封筒に座席を書くのは止めてほしい…。
だって、いい席だったら変な考えの郵便屋さんによこどりされかねないし
と、横蟻1日目のお席の方は、アリーナA!!!
ぅお、マジで?と一瞬引っかかったけどすぐにコレは横蟻のチケだと思い出すあたし。
横蟻の「アリーナ」って、他の会場の「スタンド」のことでしたね。。
まぁ、列はだいぶ前の方なのでわりと見やすそうでよかったです。

そして、今年もいきなりGLAYさんからお年玉。
アルバム曲目&ジャケ写発表☆(某所ではずいぶん前から出てたけど…)
MSではメンバーからの新年メッセージ動画&100万回のKISSのPV
ぅわーぃ
TERUさんいきなりBBSの注意とかで説教だったけど(笑
日本地図が意外と似合うHISASHIさんは早く逢いたいわ、ホント。
ってか、年を越したらGLAYさんに逢える日が近くなったことがちょっと実感湧いた。
楽しみたのしみvv

そんな感じで、新年しょっぱなからGLAYネタで申し訳ないですけど、
今年もよろしくお願いしますm(__)m

テーマ:GLAY - ジャンル:音楽



